*

高校授業料無償になるのは年収いくらか?

2016年、高校2年生になった長男。 県立の公立高校へ通っています。 高校授業料無償化はどうなっているのか、年収いくらだったら無償になるのか 実際の手続きをメモしておきます。 &n

続きを見る

汗と泥と雨でくさくなったスパイクのニオイをなんとかする消臭スプレー

2016/09/09 | ニオイ消し

サッカーは雨でもがんばるスポーツです。。。 というわけで、 サッカーママであれば何度も何度も経験したことがある 汗と泥と雨でくっさーーーーーーーくなったスパイク・・・(涙) 人

続きを見る

高校サッカー部の部費

「部費」 高校の部活動を円滑に運営するための費用です。 部員ひとりひとりから徴収されます。 部費は、学校によって金額は様々です。   息子が通う高校のサッカー部

続きを見る

サッカー。クラブチームと部活の違いって。

2015/05/12 | クラブチーム

長男が高校へ進学し、高校では部活でサッカーをやっています。 そんなに強い学校ではないですが、 部員は1学年30人ほど。総勢90人程度の大所帯です。   中学時代はクラ

続きを見る

公立高校の初年度費用はいくらなの?

2015/04/15 | 高校受験

4月。あたらしい生活のスタートです。 高校一年生としての毎日がはじまりました。   ・・で、結局公立高校の最初の一年って、いくらかかるんでしょう? (なんだかんだで結

続きを見る

高校入試終了。開示請求で内申書を見てきた。クラブチームの活動も・・・

4月になりました。 色々ありましたが、無事長男も公立高校への進学を決めて、もうすぐ入学式です。   さてさて。 公立高等学校入試では調査書(内申書)と試験の結果を見せ

続きを見る

面接や作文で不合格にはならない・・・?

2014/12/06 | 高校受験

長男は、成績もパッとしませんが 面接や作文もパッとしません。   そこで、担任の先生との三者面談できいてみました。   私:「作文が苦手なんですよね・

続きを見る

公立高校の授業料【いくらなのか調べてみた】

2014/10/10 | 高校受験

  千葉県の全日制高校の授業料は毎月 9,900円でした!! (2014年12月調べ)   ※2015年4月追記:高校一年生になりました。入学1年目

続きを見る

内申点について、思うこと。

2014/08/25 | 高校受験

こんにちは。 中三ともなるとそろそろ内申点のこととか気になってきます。 内申がなかなか取れないのよね・・・ そんな声もききます。 この内申(評定、ともいう。通知表の数字のこ

続きを見る

私立高校の練習会

2014/08/24 | 高校受験

中三の受験生なのにいまだ(夏休み終了)、 クラブチームの活動をしている息子のいる母です(^^;) 夢中になれることがあるのは いいことだとは思うのですが・・・ さてさて、そうは言っても

続きを見る

PAGE TOP ↑